CGPの置換表ロック

書き方の悪いコード片ですが、ご自由にお使いください。

昔CGPが負けると落ちて機嫌を悪くしていたように見えていた件

かなり前の話であるがCGPは勝ったら何事もなく次の対局に進むものの、負けると機嫌を悪くしたように落ちるという一見すると感情があるような挙動をしていた。 もちろん意図してつけた挙動ではなくバグである。

Magic BitboardはPEXT Bitboardのエミュレートである

もちろん時系列的にはMagic Bitboardのほうが先に現れているので現実に存在するPEXT BitboardをMagic Bitboardがエミュレートしたわけではない。しかしながらMagic Bitboardは、ばらばらに散らばっている走り駒*1の利きに関するビットを下位ビットに集めて表…

コンピュータ将棋で使える?AVX-512

この記事はコンピュータ将棋 Advent Calendar 2016の24日目の記事です。 www.adventar.org

Blog始めました

コンピュータ将棋 Advent Calendar 2016に参加するためにBlogを始めました。 CGP開発をはじめとしたコンピュータ将棋に関することを書いていくつもりですが、具体的には何を書いていくかは未定です。