昔CGPが負けると落ちて機嫌を悪くしていたように見えていた件

かなり前の話であるがCGPは勝ったら何事もなく次の対局に進むものの、負けると機嫌を悪くしたように落ちるという一見すると感情があるような挙動をしていた。

もちろん意図してつけた挙動ではなくバグである。

 なかなかバグの原因は分からなかったが、分かってしまえば簡単な理由であった。

CGPでは合法手がなくなった時に投了しているが、その状態でもbestmoveに入った手で局面を進めようとしていたのだ。このときbestmoveに入っている手は直前で指した手であり、その手を引数に局面を進める関数を呼ぶと配列の範囲外を高い確率でアクセスして、OSに落とされていただった。このようにコンピュータ将棋では詰まされた時は普段と違う状態なのでバグを入れやすい気がするし、害も比較的少ないので後回しになりがちなので皆さんご注意を。